ページトップ
エントリーエントリーは
こちら

お知らせ

2019.9.23

ご参加ありがとうございました!

 

9月21日・22日に、防災キャンプを城南中学校で開催いたしました。ご家族連れの方々をはじめ、本当にたくさんの方に参加して頂き、防災の意識や知識を高めるために水消火器や紙食器作り、毛布タンカ、防災クイズと楽しく学べたと思っています。

 

夜は、自分たちで作った紙食器でカレーを食べた後に、実際の避難所になる体育館でダンボールベッドを作成、グループの人たちと相談しながら寝床をつくっていただきました。さらに、防災士シンガーソングライターの門松良祐さんに防災ソング『GOLD』を歌っていただき、改めて、音楽の大切さを感じました。

 

また、グラウンドでは避難をしてきた際、体育館では入りきらなかった場合を想定して、希望された方にテント泊も体験していただきました。

 

今回のイベント開催にあたり、賛同して頂いた城南中学校、PTA、若松校区コミュニティ協議会や地域団体、企業の皆さま、そして参加していただいた皆さまには、本当に感謝しています。
また何処かの地域でも開催できればと思っています。

 

なお、イベントの模様は、9月24日(火)17:00からJ:COMデイリーニュースで放送される予定ですので、ぜひご覧ください。
※同日の21:30〜、23:00〜に再放送があります。また、スマホアプリ「どろーかる」でもご覧いただけます。

 

最後に・・・
昨今の異常気象をはじめ、地震などの災害に備えるために、防災への意識や知識を楽しく学べるイベント=ゴールドキャンプをこれからも続けていこうと思います。
そして、防災や様々な活動を通じて、地域全体が顔の見える関係を築き、支え合い、助け合えるそんなまちづくりを目指していきたいと思います。

 

改めまして、ご参加、ご協力、ありがとうございました。